川崎青葉幼稚園のブログ

3月園だよりより

2024年03月3日 ブログ

月日の過行くのは早いもので令和5年度も最後の月となりました。ついこの間入園式をしたばかりだと思っていた子どもたちがもう卒業式です。

ちょうど発表会の前の週あたりでしょうか、幼稚園にある梅の木が見事に花を咲かせていました。梅の花っていいですよね。寒い中で凛としていて力強さを感じます。そんな梅の花が散り終えて、桜の季節がやってきます。さくらさいたら一年生~、でも毎年思うことですが、大変喜ばしいでもなんだか少し寂しい想いです。

さて、先日の発表会ではお忙しい中、遠方にお住いのおじいちゃん、おばあちゃんは遠いところおいで下さいまして誠にありがとうございました。幼児教育の基本は、言語の獲得、そして自然に親しむこと、身体を動かすこと、その表現、そしてなんといっても一体で行うことができるコミュニケーションを培う人間関係の構築と言われております。発表会はそのすべての力を発揮しなければいけません。各学年、クラスによってその内容は異なりますが、子どもたちの気持ちは一つ「お越しいただく保護者の皆様に喜んでもらおう」という思いは変わりません。子どもたちの発表会はいかがでしたか?

「青葉の遠足は地味!」なんて言われたことがありました。公園や畑、そして最後は山・・・ たしかに見栄えはしないかもしれませんが山に登ったり、自然に触れ親しんだり、ヒントを読み解いてゴールにたどり着いたり、これも子どもたちの大きな力が必要です。それぞれのクラスごとに~~係があって、協力してゴールに向います。クラスが一つになって達成する喜びは何事にも代えられないのではないかと思います。

発表会やお別れ遠足を共に乗り越えた子どもたちと先生の雰囲気は、園長の私でも近寄りがたいものがあります。このクラスで過ごすのもあとなんにちか。そんな残り僅かな時間ですが大切にそして楽しく過ごしていきたいと思います。