川崎青葉幼稚園のブログ

9月園たよりより

2023年09月1日 ブログ

本当に暑かった夏休みが終わりました。まっくろにやけて、きらきらと輝いている目を見れば、「夏休みは楽しかった?」なんてことを聞かなくても、お父さん、お母さんそして幼稚園での様々な体験を物語ってくれることでしょう。

さあ、忙しくて楽しい2学期が始まります。大勢のお友達との生活に戻ります。夏休みのいろいろな体験と、集団の中での様々なかかわりあいの体験はきっと子どもたちに豊かな感情を育んでくれるでしょう。

9月は運動会に向けた練習がはじまります。大分過ごしやすくなった気候の中で、体を目いっぱい動かしながらやり抜く力、集団の中で規律ある行動ができる力を育んでいきます。

 

※父母連大会について

川崎市幼稚園協会の父母連大会では「心豊かにはぐくむためいきいきした子育てを」を主題として市内約500名の私立幼稚園保護者の皆様にご参加を戴き、幼稚園教育、家庭教育の重要性を確認していくとともに、川崎市長をはじめとする行政の皆様、そして議員の皆様に強く支援を訴えることを目的とし9月の8日に開催を予定しております。当園からは園長が参加をいたします。

 

※改装情報

夏休み前にお知らせしましたが、プレイルーム前のトイレ、園庭石段、図書室の本棚追加を行いました!

 

※コロナウイルスにご注意ください

コロナウイルス・RSウイルス感染者数が全国的に増えているようです。特にコロナウイルスについてはれんらくアプリの欠席連絡でも園児本人やご家族の罹患連絡が増えているようです。園児の体調には十分にご注意を頂き風邪症状がある場合は登園をお控えいただきますようお願いいたします。

 

園長 井上華都也