川崎青葉幼稚園のブログ

7月園だよりより

2023年06月29日 ブログ

早くも1学期最後の月となりました。とても暑くじめじめとした季節ですが、そんな中でも子どもたちはわずかな晴れ間を見つけては、大好きな水遊びに興じています。

さて、先日の保育参観ではたくさんの保護者の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。なかなかお目にかかれないお父様やご家族の方がおいで戴くということで担任は一様に緊張しているようでした。不慣れな点や、また空調も思うように効かずご迷惑をお掛けしたことと思いますが、どうぞお許し下さい。普段は子どもたちの生活の場である幼稚園での、いつもと違うやりとりは子どもたちにとってとても良い思い出になったことと思います。今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。

7月も「星祭り・プラネタリウム見学(年長)・夏季保育・お泊まり保育(年長)」と楽しい行事がたくさんあります。夏風邪も流行ってきているようですので、体調に十分配慮しながら思いっきり夏を楽しんでほしいと思っています。

 

※あおばっこの魂?

幼稚園の門の前で女の子たちが「キャーキャー」となにかに夢中になっています。(写真参照)

よく見るとなんだか大きくなってはいるけど懐かしいお顔、5年生になった卒園児でした。聞けばダンゴムシを探して盛り上がっていたそうです。なんだかほっとする場面が見れて思わず写真を撮ってしまいました。幼児期に自然と触れ合うこと、そしてなんでも良いけど熱中すること、そんなことが大事な根っこになるんだなぁと、あおば幼稚園を後押ししてくれているように感じました。ありがたいことです。そういえば、先日読んだ本で共感とこれまた青葉幼稚園を後押ししてくれていると感じる本でしたのでご紹介します。ちょっとタイトルは刺激がありますが私が思っていることをデータも織り交ぜて記されていて読みやすい本でした。

「高学歴親という病」講談社 成田奈緒子著

図書室に置いておきますので気になった方は読んでみてください。

 

川崎青葉幼稚園

園長 井上 華都也