川崎青葉幼稚園のブログ

6月園だよりより

2023年06月1日 ブログ

じゃんけんぽんのお庭に紫陽花の花が咲きました。梅雨入りのニュースも聞こえてきましたし雨が多くなりますね。

さて、この5月に雨の日にも楽しく遊べるようにエアー遊具というものを入れてみました。よくデパートの屋上に一回いくらで10分間遊べる・・・のようなものミニチュア版です。さっそくじゃんけんぽんで使ってみましたがなかなか好評のようです。昔々ありんこ先生が、遊ばれる遊具は子どもも先生も育たないとおっしゃていましたが、遊具遊具で遊ばせる保育は子どもに必要な力が育たないと感じてますが、子どもも先生も楽しそうに遊んでいてこういったものも「たまには」良いのかな、と感じました。幼稚園で使われる機会はあまりないかもしれませんが、担任の先生に「遊んでみたい!」と言っていただければ出てくるかも?しれません。

 

さて、幼稚園にはいろいろな子どもがいます。みんなこの世に二人といないかけがえのない子ども達です。それぞれに強烈な個性をもっています。持って生まれた性格やら、育ってきた環境がみな違うからです。元気いっぱいの子、明るい子、喜んで幼稚園に来る子。病気がちの子、おとなしい子、集団生活になかなかなじめない子、ハンデを持った子。もちろん園長先生はそんな子ども達がみんな大好きです。子どもはお父さんやお母さんだけのものではなく、地球の宝だと思っているからです。そして幼稚園では特に後者の子どもに対する配慮が重要です。そういった心遣いがこの世の中では大切なことであり、結局はみんなの成長につながるからです。