川崎青葉幼稚園のブログ

5月園だよりより

2023年05月1日 ブログ

新しい年度が始まって早くも一ヶ月がたちました。初めての幼稚園、新しいクラスでどきどき不安だった子どもたちも今では先生との信頼関係も徐々にできはじめ、好きな遊びや安心できる場所、仲の良いお友達を見つけたことで、すこしずつ自分自身を表現できるようになり、笑顔の時間も多くなってきました。それぞれが園生活に慣れ始めまた緊張がほぐれたことで、心と体に大きな負担がかかってくる時期でもあります。元気そうに見えても、初めての集団・新しい集団の中で神経を使い体調管理も不慣れであることもあると思います。どうぞお家に帰られましたら十分な休養を取らせていただくようにお願いいたします

さて、5月になると園舎や園庭で活発な活動が始まります。入園当初からの緊張もとれてけんかや怪我をしたり、友だちとのトラブルも増えてくると思います。ご家庭の中では「自分」を理解してくれる家族が自分の思いを認めてくれたり気持ちを汲んでくれますが、集団生活の中では自分の思い通りにいかないことが多くあり、けんかをする子どももいます。幼稚園ではある程度のけんかは見守りつつ、子どもたちの発達に合わせて気持ちを代弁したり、じっくり子どもと担任と二人きりで話したり、年長児になれば、自分たちで解決して仲直りができるまで話し合わせたりもします。それらを繰り返しながら相手を思いやる気持ちや、自分の思いを相手に素直に伝えることの大切さを感じられるようになっていきます。成長のためだとわかっていても子どもが苦しんでいる姿を見るのは親としてつらいところだと思います。幼稚園で、またご家庭でもお子様のことで何かご心配ごとがありましたら遠慮無く担任や教務主任、園長までご相談下さい。

またなるべくこの時期までに「幼稚園には毎日時間通りに通園する」という意識付けもしていけたらと思っています。特に5月は大型連休などもあり、生活リズムも乱れやすくなりますので、連休中も早寝早起きを心掛ける等ご配慮を頂ければと思います。