川崎青葉幼稚園のブログ

4月園だよりより

2023年04月1日 ブログ

令和5年度が始まりました。新入園児、年中や年長への持ち上がりの子ども達も、みんな幼稚園に登園してくるのを楽しみにしていてくれたことと思います。幼稚園では4月初めからお子さんを迎え入れるための準備を教職員全員で行ってまいりました。きれいに掃除された教室、整備された遊具や園庭を思いっきり使いながら幼稚園の新学期を皆で楽しんでいきたいと思います。

さて、4月はたとえ年長さんであっても新しい環境、人間関係に戸惑うことがあります。ましてや年少さんにとっては初めての幼稚園、初めての先生、初めてのお友達、その全てが初体験、不安な気持ちでいっぱいだと思います。幼稚園では子ども達がゆっくりと園生活に慣れる事が出来る様に慎重に対応してまいりますが、ご家庭でもよりあたたかい目で見守ってくださいます様ご配慮をお願いいたします。また、保護者の皆様にとりましてもお子様の園生活には色々とご心配がおありかと思います。お子様の変化や、不安なこと、心配なこと等ございましたら遠慮なくご相談下さい。たくさん笑ってたくさん泣いて、助け合って、声かけあって同じクラスのお友達や、縦割りのおにいさん、おねえさんと心身ともに大きく成長する幼稚園生活。これからの社会を支える子どもたちが、青葉幼稚園らしい自由な発想を大事に、たくさん遊んで、たくさん学んで大きな夢を抱けるように、しっかりとした環境を整備し臨んで参りたいと思っております。保護者の皆様には今年度も様々なご協力を戴くことと思いますが一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

※感染症対策について

川崎市より、令和5年4月1日以降は職員、保護者のマスク着用について個人の判断を基本とする旨の通達がありました。当園では園児のマスク着用については以前より保護者の方の判断としておりましたが、今後は保護者の皆様、また職員についても任意といたします。感染症の流行が確認された場合等や行政からの指導があった場合においては、状況に応じた注意喚起などを行います。ご理解のほどお願いいたします。

 

令和5年4月

園長 井上 華都也