川崎青葉幼稚園からのお知らせ

幼稚園型認定こども園への移行について

2021年10月6日 お知らせ

川崎青葉幼稚園では年々預かり保育を希望される保護者や仕事に就かれる母親の方も増えており、園をあげて子育ての支援を進めたいと考えて参りました。また、ご承知の とおり、国や川崎市も強力に子育て支援を推進しています。 このような状況を鑑みて、川崎青葉幼稚園は令和4年度より「認定こども園」に移行することといたしました。

「認定こども園」は 幼稚園と保育所の機能を合わせ持っていますが、現在の当園の教育内容、運営、体制などを変えない「幼稚園型」に移行することにしました。

※認定こども園とは2015年4月にスタートした「子ども・子育て支援法」等に基づく「子ども・子育て支援新制度」の適用を受ける施設です。制度の概要につきましては内閣府のHPをご参照ください(https://www8.cao.go.jp/shoushi/kodomoen/gaiyou.html)

 

通常通りの幼稚園としてご入園をご希望の方は申し込み方法など変更はございません。令和3年10月15日より願書の販売(1部500円)をさせて頂きます。

直接幼稚園窓口にお越しください。

 

認定こども園の保育所部分(2号認定/預かり保育の無償化)をご希望の方は、川崎市にお申し込みが必要となります。申し込み方法は下記URLをご参照ください。

※ご説明をさせて頂きますので川崎市にお申し込みをされる前に一度幼稚園にお問い合わせください。

 

川崎市:保育所等の申込み手続き(令和4年度) (city.kawasaki.jp)

 

川崎青葉幼稚園