川崎青葉幼稚園からのお知らせ

6月からの幼稚園について

2020年05月23日 お知らせ

日頃より当園の運営方針にご理解を頂き誠にありがとうございます。昨日、緊急事態宣言に関する見通しが示されました。残念ながら神奈川県の解除はありませんでしたが、あらためて来週半ばに再度方針が示されることとなったことにより、保護者の皆様の混乱を避けるため緊急事態宣言が解除された場合の幼稚園の開園についてお知らせをさせていただきます。

緊急事態宣言が解除され幼稚園が始まったとしても、お子さま同士でスキンシップを取りながら心身共に成長していく子どもたちにとって、非常に厳しい状況には変わり有りません。大変申し訳ありませんがコロナウイルスに対しては「どうぞみなさん安心して青葉幼稚園にお子様をお預けください」と言える状況ではありません。いまだかつて経験をしたことがない、目に見えないウイルス感染を防ぐということに不安と恐怖を感じているのも事実です。幼稚園では門前での消毒の徹底と、保育中のこまめな手洗い、また体調の悪いお子様、ご家族で体調が悪い方がいらっしゃるご家庭の登園自粛のお願い、そして教室内ではウイルス対策ミスト噴霧器の使用や常に換気を徹底、玩具の消毒などできる限りの対策をもってお子様をお預かりさせていただきます。保護者の皆様にとっても負担は増えるばかりかと思いますが、少しでも安全に保育運営ができるようご協力をお願いいたします。お子様のことでお悩み等ありましたら遠慮なく幼稚園に相談してください。

開園に向けた諸注意など下記の通りとさせていただきます。よくお読みいただくようお願いいたします。

 

【入園式・始業式について】

 

入園式・始業式の式典は行いません。

 

※6月1日~4日の間、入園式の看板は設置いたしますが、後日でもお出しさせていただきますのでご希望の方は職員室にお越しください。

【登降園について】

 

緊急事態宣言が解除された場合、下記の通り6月1日(月)より保育を開始いたしますが密集を避けるため1クラスを2つに分けての分散登園と致します。自粛期間中に子どもたちは大きなストレスを感じていると思います。少人数の保育により担任と個別の関わりを多く持ち、全園児の登園に向けた準備期間とさせていただきます。

 

【6月1日(月)~6月12日(金)】 分散登園日について

グループ分けについては、緊急事態宣言の解除が発表された段階でご連絡いたします。

 

グループ① なかよしグループ登園日

6月1日(月)・3日(水)・5日(金)・9日(火)・11日(木)

 

グループ② にこにこグループ登園日

6月2日(火)・4日(木)・8日(月)・10日(水)・12日(金)

 

登降園時間:年少        登園 8:50~9:20 降園 11:00~

年中・年長     登園 8:50~9:20 降園 11:30~

 

全園児の登園は6月15日(月)からと致します。

6月1日(月)~6月17日(水)までの間を午前保育(お弁当無し)と致します。

6月18日(木)より一日保育(お弁当あり)と致しますが登降園時間については改めてお知らせいたします。

※登園の際は必ず「健康チェック表をお持たせください」

原則37.5度以上の発熱が確認された場合はお迎えをお願いいたします。37.5度に満たない場合でもお子様の体調が悪く見えた場合はご相談をさせていただきます。

※当面の間、欠席をしても欠席扱いとならない自由登園とさせていただきます。ご家庭の判断でというのも心苦しいのですが、各種事情をご判断の上登園させてください。

※このような状況下のため、今年度より皆勤賞制度を廃止させていただきます。

※保護者の方は当面の間マスク着用での送迎をお願いいたします。園児については着用は任意と致します。

 

 

 

【通園バスについて】

 

通園バスは年中・年長児は6月3日(水)より、年少児は6月5日(金)より運行させていただきます。なお通園バス内での密集はどうしても避けられません。バスが無いと幼稚園の登園が難しい方のために消毒及び常時換気をして運行いたしますが、可能な限り徒歩通園のご協力をお願いいたします。当園職員もしっかりと注意をいたしますが、バスをご利用のご家庭のお子様にはバスの窓からは絶対に手をだしてはいけない旨のご指導をお願いいたします。

※バス乗車前の手指の消毒及び検温を徹底する関係で、バスが遅れることをご理解いただきますようお願いいたします。

 

【6月行事について】

 

本年度行事については大幅に変更せざるを得ません。現在様々な検討をしておりますが、6月の予定表に記載の行事については原則中止とさせていただきます。

※誕生会は子どもだけで行います。

※6月20日の保育参観は中止のため、6月22日の代休はありません。通常通りの一日保育となります。

 

【職員について】

 

当園の職員については、現状、発熱や体調不良があった場合、一定期間出勤をさせない措置を取っております。万が一多数の職員の発熱等があった場合、皆様の安全確保のため一時的な休園措置を行う可能性があることをご了承ください。

※当面の間職員もマスクを着用しての保育を致しますが、外遊びや運動の際は外す場合もありますのでご了承ください。

 

【コロナウイルスの感染が分かった場合】

 

当園職員または園児がコロナウイルスに感染した場合は、すぐに行政に報告を致します。

その上で行政の指示を仰ぐ形となります。万が一お子様やご家族の方がコロナウイルスに感染したことが分かった場合はすぐに幼稚園にもご連絡をお願いいたします。

 

※当面の間、その日の出席人数を連絡アプリにて報告させていただきます。

 

【預かり保育について】

 

預かり保育は引き続き保育を必要とするご家庭のみとさせていただきます。

どうしてものご事情がある方はご相談ください。