2月園だよりより
2024年02月2日 ブログ
いよいよ幼稚園生活で最大の行事、発表会の月となりました。今年も各学年そして各クラスでいろいろと考えて、楽しい内容をお客さんに見てもらおうと一生懸命練習しています。発表会の最大の目的は子どもたちの表現活動です。そこには今までの生活で培ってきた様々なことが関わってきます。友だちと仲良くすること、信頼すること、協力すること、我慢すること、自分の気持ちをうまく伝えること、先生の言葉を理解し実行すること、そんな一年間の集大成として子どもたちは頑張っています。尚クラスごとに行われる劇は話し合いや時にはくじ引きなどしながら、内容や配役、台詞を決めています。かっこいい王子様もかわいいお姫様もこわ~い魔女もみんなその劇を構成する大事な「役」です。それぞれが頑張ってその役と向き合って完成させようと努力をしております。当日、大勢のお客さんを目の前にして緊張して声が出なかったり、照れてしまったり、固まってしまったりと言うようなことがあるかもしれませんが、そんなかわいい様子もあわせてどうぞ皆さん楽しみにしていてください。そしてあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。
2月はそれ以外にも、山の中を元気に歩き回る「お別れ遠足」も計画されています。保護者の皆様には色々とご協力を頂いておりますこと改めて感謝申し上げます。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
令和6年度能登半島地震の義援金について
令和 6 年 1 月 1 日以降、能登半島周辺を震源とする地震において、被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。当園が加盟しております全日本私立幼稚園連合会では被害にあわれた幼稚園、認定こども園の皆様のために義援金活動を行っております。当園でも職員室前に義援金箱を設置いたしましたので、皆様の温かいお心をお届けくださいますようお願い致します。
また当園では、被災をされ当園の近辺に避難をされている幼稚園対象年齢のお子様がいらっしゃれば、すべて無償でお引き受けさせていただきます。保護者の皆様のお知り合いで対象のお子様がいらっしゃれば、ぜひお知らせください。
※ビデオ等の撮影は周囲の方に十分なご配慮を
狭い会場ですので過去にはトラブルが起こったことがあります。周囲の方に迷惑となっていないか十分にご注意を戴きたいと思います。また、私の思いですが、写真や動画撮影に一生懸命になるあまり我が子の迫力あるシーンや表現が薄らいでしまうようなこともあるような気がします。どきどきしながら我が子とそのお友達の作り上げる劇の世界をしっかりと自身の目に焼き付けるのも良いのではないでしょうか。尚、当園では発表会の記録として業者の方にビデオ、写真の撮影を依頼してあります。終了後に販売の案内がありますのでご承知おき下さい。
※すでにご案内をしておりますが、今回の発表会も各クラスごと劇を基本として分散して行います。またコロナやインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症も心配な時期ですのでお子さまの体調にご注意を頂き感染症罹患の場合はかならず園にご報告をお願いいたします。発表会当日であっても決して無理をさせることの無いようご協力をお願いいたします。
※令和6年1月13日(土)多摩スポーツセンターにて、第54回多摩区・麻生区母親バレーボール大会が開催されました。青葉幼稚園バレー部は予選を1位で通過し、決勝戦に進みましたが、最後は惜しくも敗れ、本当に惜しい準優勝でした。バレー部の皆様感動を有難うございました!
なお、賞状とトロフィーは幼稚園職員室前に飾らせていただきます。
※バレンタインデーについて
バレンタインデーのプレゼント等は、他の子への影響もありますので、
お子さん単独で幼稚園にお持たせにならないようご協力をお願いいたします。
※令和6年度のクラス編成について
令和6年度のクラス編成は学年ごとの在籍人数の状況から、年少組5クラス、年中組4クラス、年少組3クラスといたします。
私の考える子どもたちが幼稚園においてその目的を達成できる人数は、年少組20名程度、年中組25名程度、年長組が30名程度だと考えております。もちろん運営状況や各種制度による制限に加え、クラス編成の変更には行事等の運営に様々な検討が必要になりますが、今後もできる限り学年の状況に合ったクラス編成をしていきたいと思っております。ご理解の程お願いいたします。